推しログ(備忘録)

BTSにハマってしまった人のゆるゆる日記。

20180508_RM:LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’ Behind

ナムさん!LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’ビハインド!
正規3集!12トラック収録予定だったのが11に。次の結に1曲はいると‥!
曲調が好きです、Love maze、 134340は特に好きです‥


反響よいようです。
(2018年5月27日、米ビルボードの発表によると、BTSのニューアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear’』が全米アルバムチャート「ビルボード200」で1位を獲得)f:id:dyc0329:20210326223913p:plain

Intro : Singularity!ネオソウルジャンル。テテちゃんに合うジャンル。f:id:dyc0329:20210326223903p:plain

ナムさんとテテちゃん。テテちゃんのことたくさん知っている人。f:id:dyc0329:20210326223830p:plain

テテちゃんが生かされる楽曲。聞けば聞くほどによいするめ曲。f:id:dyc0329:20210326224103p:plain

FAKE LOVEf:id:dyc0329:20210326224233p:plain
f:id:dyc0329:20210326224051p:plain

6キー半??違う歌ではもはや。。f:id:dyc0329:20210326224039p:plain

伝えられなかった思い(チョンモッジン)ボーカル楽曲!
通説としてデビュー時が一番練習していてから、歌がうまい。デビューしてしまうと、実力に悩む機会が減ってしまうから。だけど、みんな努力してるからどんどん上手くなっていることがわかる楽曲と説明。とにかく高くて歌うのが大変だったらしい。

f:id:dyc0329:20210326224009p:plain

134340!f:id:dyc0329:20210326224314p:plain

イントロの女の人の声笑f:id:dyc0329:20210326224303p:plain

楽園!f:id:dyc0329:20210326224804p:plain

夢や愛という言葉は神格化されている。キレイなものf:id:dyc0329:20210326224754p:plain

f:id:dyc0329:20210326224744p:plain

f:id:dyc0329:20210326224734p:plain

でも、夢がないこともある。f:id:dyc0329:20210326225003p:plain

現実を反映している悲しい曲。f:id:dyc0329:20210326224943p:plain

ナムさんの読んだ本リストください。。f:id:dyc0329:20210326224930p:plain

おばか競争というタイトルになりそうに、ゴールの無い大会。悲しい曲の雰囲気に合わない笑f:id:dyc0329:20210326224920p:plain

Love Maze!角のない、飽きない曲。名曲!f:id:dyc0329:20210326224909p:plain

自転車のりながら聴くと、自分が曲の主人公になれる感じがする。f:id:dyc0329:20210326225459p:plain

ジョングクが原案のMagic Shop!ファンソング。
僕が僕でなかったらいい日に開くドア。そこには夢の世界が…

f:id:dyc0329:20210326225714p:plain

Airplane pt.2!かっこいい曲!f:id:dyc0329:20210327161504p:plain

Anpanman!GoGoと同じひとがつくってくれたと。確かに曲調似ている。f:id:dyc0329:20210326225801p:plain

アンパンマンは頭のあんぱんをあげると弱くなる、体力もない、けど一生懸命がんばる。世界で一番弱い英雄。f:id:dyc0329:20210326225810p:plain

So What!クムシラコ!f:id:dyc0329:20210327162105p:plain

ジョングク参戦!f:id:dyc0329:20210326225859p:plain

ジンさん参戦!f:id:dyc0329:20210326225906p:plain

Outro : Tearf:id:dyc0329:20210326225937p:plain

tear=涙、tear(テア)=破れる、fear=すべてを話すことの恐れf:id:dyc0329:20210326230004p:plain

アルバムまとめ。一貫性のあるアルバム構成。f:id:dyc0329:20210327163204p:plain

ベストパート!

ジンさん!f:id:dyc0329:20210326230114p:plain

ユンギさん!f:id:dyc0329:20210326230136p:plain

ホビたん!マジショ!ホビたんパートあったかくなる。。f:id:dyc0329:20210327163626p:plain

ジミンちゃん!f:id:dyc0329:20210326230202p:plain

テテちゃん!Intro : Singularity!テテちゃんはいろんな表現ができる。f:id:dyc0329:20210326230226p:plain

ジョングクさん!f:id:dyc0329:20210326230304p:plain

f:id:dyc0329:20210326230325p:plain

客観的にこう思っていたf:id:dyc0329:20210326230346p:plain

前回のアルバムHerで最後に、偽りの愛に気づき、Tearでは、偽りの愛の苦痛や悲しさが表現されている。。愛に悩んでるんです。。
3〜7曲の流れが好きとナムさんが言っていたけれど、綺麗なんですよ、曲の流れが。一つのストーリーみたいで。好きですわたしも。。

ぱらぱら感想を書きとめると、Singularityはテヒョンさんのスローテンポな低い声でたまらない。。不穏な予感がするのがまたいい。。FAKE LOVE辛い。。自分の愛に対する意識を自覚して苦しんでいる。。ジミンちゃんの高い声が泣き叫ぶようにも聴こえて、より苦しい。。叶うことのない夢の中で、咲くことのない花を育てた。。The Truth Untold、ド暗いバラード。スメラルドの花の伝説の話だから、悲しいし、ジンさんを連想させるけど、ジンさんはかっこいい(何)134340は惑星から外れた冥王星と自分を重ねて、彼女を太陽に例えていて、お洒落すぎる。。意味を知ってより深みを増す。。星が好きな友達にいつか話したいような。Paradiseはナムさん言うように悲しい曲。神格化された、楽園とか愛というもののキラキラとした幻想感が漂う。Love Mazeは、Magic Shopという楽園に向かって迷いながら、走っている感じ。そして、Magic Shopにたどり着く。でもファンソングだから、少し意味合いがちがうかな?アルバム自体は恋愛の別れや苦しみの流れだけど、迷い走り続けたBTSがたどり着いた場所。BTSである理由はARMYだよって伝えている曲。最高になりたかったんじゃなくて、癒しになりたかったて。。ホビたんパート好きだ。素敵な曲。ここで曲の流れが変わってAirplane pt.2。ユンギさんパートを痛快だと話すナムさんが好きだった。ラテン調で個人的にどんな気分でも聴ける曲として好き。Anpanman、世界1弱い英雄が僕たちのことですって話すからそんなんは好きになっちゃうじゃないですか。。So Whatは元気がでる!それが何だ!関係ない、悩みの9割は君が作った想像の沼って歌詞いい、そうだわ、やってやろうじゃんって前向きにしてくれる曲。 Outro : Tear、ここまで続いた愛の行方の結末に近づこうとしている曲。結構最後まで苦しんでいる鬼気迫る一曲。すごく好きになったのに、愛されたいがために仮面をつけて、そんな自分に気づき、苦しんで、責めて、ようやく別れを決意する。。

はあ、熱量がすごいアルバム。。ナムさんの楽曲ビハインド聴いて楽曲の関心がより深まる。