推しログ(備忘録)

BTSにハマってしまった人のゆるゆる日記。

オタクモヤモヤ、自戒を込めて(たまにSNS疲れ)

f:id:dyc0329:20210405002648j:plain


BTSを好きになって、日常が一気に変化した。そして時間は少し経った。
毎日たくさんの新しい情報や通知、何かしらのサプライズで溢れている。
今まで他界隈でオタクをしてきたつもりだけど、人生規模ではまっているのは初めてだと思う。彼らの一挙一動でこんなに胸が動くのかと。シンプルに毎日の生活を支えてもらっている。多分もうライトなオタクではないと思う。

その反面、定期的に情報量の多さにあぷあぷしている自分がいる。
嬉しい通知の数々に、追いつかない時少し胸がモヤモヤする。待ってくれよ…と思ってしまう。ドドドってくる。びっくりする。そんで、一旦寝かせて、落ち着いたら見よう、確認しようと少し離れる。もちろん結果見たら嬉しいし、またワクワクするし、ありがとうって思う。
ただ、その都度訪れるモヤモヤにイラつくし不安になる。自分が好きで彼らを見ている・追いかけているのに、どうして私がモヤモヤするんだ?と。いやでも、ちょっと、お腹いっぱいかもしれないよ、嬉しいけど、もちろんさ、、でもこの前のもまだ…と言い訳がましくなる。厄介なのは、このモヤモヤ色んなものが一緒になっていたりする。

まず、新規のオタクであるという事自体、モヤモヤする原因の一つだと思う。彼らを表面上だけ知ったままでいたくなくて、過去を辿るように追っている現状。少しずつ、自分の中で彼らのピースが埋まってきたのかなと思う。ただ、都度彼らが受けてきた痛みや出来事にたどり着くたびに、過去をなぞっているだけ、それを体感として感じることは決してできないんだなと勝手に落ち込む。し、追いつかないなあと思う。本当に勝手に。どうしようもないやるせなさ。よくぞこんな素晴らしい人達のこと知らないまま、いけしゃーしゃーと生きてきたな…と思う時ある。でも、その期間別で救われてきたものがあったし、それを否定することになっちゃうからと、これまた煮えきらず。。

あと、そもそも過去の動画や出来事を時系列に沿ってたどる自分の推し方、非常に効率悪いのではと思う。(笑)知識をできるだけ正確に得たいからと追うと、結果非常に頭でっかちになってしまう恐れもある。。気をつけたい。。でもその時の心情や出来事、曲自体がその時だからこそで、知ると知らないじゃ全然見え方が変わる。あと、VLIVEなどVLOGの個人の配信等は、仕事にパフォーマンスにしっかり向き合っている彼らだから、言葉の重みがあって、時空を超えて救われたりする。し、その当時の出来事やその時どう思っていたか等を知ることで、より彼らがどうゆう人なのかの理解が深まる。youtubeも裏側見られて嬉しい。いろんな人のブログみると発見が多い、大切。だから!え何、自己解決…でも、もう何人か自分がいてくれたらなと思う。分担したい。

他には、SNSで彼らに関する素敵な文章や想いを綴る人・面白い人を見たり、情報に追いついていない時、知らないことに気づいた時、勝手に引け目を感じてしまう。全然自分分かってないじゃん、、というか今、こんな風に思ってるのか自分おい…。とか、軸が自分からずれてしまう瞬間がある。結果、自分が彼らに感じた新鮮な感情がぼやけてしまったりする。そうして、勝手にストレスを感じる。オタクってこんな悩みがあるんだって生まれてはじめて知りました。これ、蓄積するともはや何にモヤモヤしているかもわからなくなるから、注意だと知った。モヤモヤの解き方がわからないというか。こんなんはじめてだった。。

でもでも、やっぱり自分の中にふっと浮かび上がった「好き」は大切にしたい。しようぜわたし!誰かと比べるってなんだ。競ってるわけじゃないし、比べたところで私の人生ではないのになって冷静になれば思う。冷静になれば。
でもまあほんとに、誰かにとっての「大好き」と自分にとっての「大好き」は違う。違う人間、違う環境で育った、違う価値観を持つ人間、というか好きになったタイミングやきっかけやその時感じた想いが完全に同じひとすら居ない。そう、人の数だけ、彼らに対する想い、時間がある。だから、完全に共感・理解することは難しい。極論、自分の範囲内でしか愛せないし、それでいい。そのことを自分覚えといてね、思い出してねって思う。同時に周囲に対して、「わかるなあ」「いいなあ」って思う、いろんな気持ちも大事にね、そう思ったって事実を認識すること。そうすることで、推しや彼らの解像度がグングンあがるものだったりする。自分自身の幅を増やすと、もっともっと吸収できる。(勉強か)

まとめると、自分のペースで、自分を喜ばせてあげられるペースで彼らを推していこうねと思う。推しによって、彼らによって救われたと実感する毎日で、彼らによってストレスを感じてしまうのはもったいない。そんなの望んでない。どんなに美味しいごはんだって、食べ過ぎると胃もたれしちゃうしね。そうゆうことだ。でも、本当に日々の支えなんだ、びっくりするほどに。出会えたこと、彼らの素敵さに気づけた、自分も十分素敵だよって思う。(LOVEMYSELF)というか、ここ最近はLOVEMYSELFシリーズを追ってたからか、感情が浮き沈んでも、いつかまた戻るから大丈夫大丈夫、みたく落ち着いている。できてるできてる。
ナムさんも言ってた。「ファンでいるのに、好きでいるのに、資格が必要なのか?」そう、好きは好きでいい。人生でこんなことなかったんだ。すごくない??いまだ、びっくりする。
でもしかし、自分浮き沈みがドドンパ並に激しいので、多分同じようにまた悩むだろうなと思う。(我ながらめんどくさいがしゃーない)けど、そうなったら、都度立ち止まって、落ち着いて、落ち着いたらまた彼らを応援して、感動して、癒やされよう。そして感謝しようね。I' m fineだよ。

自戒をこめて。