推しログ(備忘録)

BTSにハマってしまった人のゆるゆる日記。

20180902_RM : LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’ Behind②

ナムさんの話を聞きながら、殴り書きのメモまとめ残し。
Behind①のナムさんのお話補足版。↓

20180902_RM : LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’ Behind① - 推しログ(備忘録)

 

f:id:dyc0329:20210403224150j:plain


ナムさんlove流して始まる。
「ビハインドは客観的な僕の意見であるよ」の前置き。
「結」はLOVE YOURSELFシリーズでの答え、結論であって、それが合っている・間違っているわけではない。
「結」の制作活動はfakeloveの直前からはじまった。

Euphoria

あの「海が聞こえる」もイメージ。
かつてのジョングクの歌い方は情緒がたりない、面白みがない印象。
感情を込めて歌うよう助言。結果素敵な楽曲に。

・Trivia 起 : Just Dance

ナムさんから見てホビたんは完璧。歌ダンスムーブがホビたんだからできる曲。
愛の始まりとダンス出会いをイメージ。
edmhousemusic

Serendipity (Full Length Edition)

ナムさん作曲!愛の絶頂のときにパッと花が咲いたような楽曲。
本当に飽きない宝石のようなトラック。

・ Trivia 承 : Love

ツアーのための曲みんなで歌える曲
ハングルを使って曲を作りたかった!
すごく多幸感のある曲…!

・Trivia 轉 : Seesaw

最初はたくさんからかった。笑
全く新しくない言葉でわかりやすい歌詞。
ダンスをいれて衝撃をあたえたユンギさん。
ナムさんなら、seeの過去形・現在形で作っただろうとのお話。

Epiphany

結を、ジンさん一人で担う(他は二人ずつ起承転を担当。)
パンPDオンリーで作った曲。

 

・I'm Fine

save meを逆にしている曲
ナムさんも関わった曲
心が痛い曲、自分に「大丈夫だ」っておまじないをかけるような曲。
ラップしにくい詩で、テンポが微妙で難しかった。

 

・IDOL

お祭りのような曲。まずタイトルが心配だった。
サビの部分色んな候補があった。(「얼쑤 좋다」)
結果、ナムさんがネタで送ったやつが良いぞとなった。
僕の人生は自分が最善を尽くして一生懸命行きます。という宣言!

・Answer : Love Myself

これもラップむずかった。
代案あげることなく決まった曲!
みんなが歌上手くなったと実感した楽曲。
世の中を変えられないなら、自分から変わらなきゃまたいけない。
誰かがしてくれるからじゃなくて、そして人の判断は、自分にとっての答えじゃない。
人の影響あってではなくて、努力することが大切。


●起承転は誰が担当するか問題

転ナムさん?(暗いのが得意、ナムさん楽曲転が多い)
候補はナムさんからもあった「old future」という歌だった。(今お互いに違うことを感じていて、この愛が偽だと感じるこの瞬間がもう古くなった未来という曲だった。)
しかし、転のほとんど制作に関わったので、また僕が暗いのをするのか?とジレンマを感じていた。ホビたんは転より起、そんで結果シュガヒョンが転担当になった。

●ナムさん最後まとめ

BTSの曲はいい。決していい加減なものはない。
いいアルバム、自分もlovemyself努力をしている。そして続ける。